髭のフラッシュ脱毛、効果や魅力はどんなもの?

今の時代、清潔感は女性にもてる男性の条件として欠かせないものです。濃い髭をきれいに処理してさわやかになりたいと願う男性も多いことでしょう。しかし髭脱毛の知識がないと不安も大きいですよね。そこで今回は髭のフラッシュ脱毛についてまとめてみました。

どれくらいで効果が出るのかについても書いていますので自分に合った脱毛計画を立ててみてください。

フラッシュ脱毛とは?

フラッシュ脱毛は光脱毛ともよばれ、主に脱毛サロンで導入されています。フラッシュ脱毛にはいくつかの種類がありますが、特に多いのはIPL脱毛です。毛に光を照射し、毛根の働きを抑えていきます。光が反応するのは毛根にある黒いメラニン色素。

髭部分は毛が濃いため、光の反応が良く、他の部分に比べ脱毛効果が高いです。剛毛で悩んでいる人も大丈夫ですよ。ただし、日焼け肌の人は肌の黒にも光が反応してしまい、やけどの恐れがあるため脱毛を断られるケースがあります。

日焼け肌の人ならメラニン色素に影響の少ない脱毛法を選ぶといいでしょう。フラッシュ脱毛の機器は医療資格がなくても使えるようになっているため、毛根を破壊するほどの強いパワーはありません。光の出力が弱く設定されており、フラッシュ脱毛では永久脱毛ができないことになっています。

しかし、脱毛サロンの中には複数の機器を導入し、個人の毛質に合わせた機器を使っているケースもあります。

スムーズな脱毛ができるよう工夫されているのはうれしいことですね。通ううちに自己処理のないツルツル肌を手に入れることは可能なので頑張って通ってみましょう。

ニードル脱毛や医療レーザー脱毛とはどう違うの?

髭脱毛にはフラッシュ脱毛以外の脱毛法もあります。ニードル脱毛は毛の1本1本に針を刺し、微弱な電流を流して脱毛していく方法です。従来までは主流の脱毛法でしたが、今では少なくなり、一部の脱毛サロンのみで行っています。

1本1本を確実に処理できるため、施術箇所からは二度と毛が生えてくることはありません。また、毛のメラニン色素に関係なく脱毛できるため、日焼け肌や白髪、産毛の人でも施術できます。脱毛効果が高い脱毛法ですが、痛みを感じやすいのが課題です。

医療レーザー脱毛はフラッシュ脱毛と同じく毛に光を照射していく脱毛法です。しかし、毛根を破壊するほどの強い光をあてます。医療レーザー脱毛は医師や看護師のいるクリニックで導入されており、高度な機器を使用することが認められているためです。

脱毛を早く終わらせることができますし、永久脱毛の効果を得られるのが大きなメリットとなっています。フラッシュ脱毛に比べると痛みが生じやすいですが、痛みを軽減できる最新機器も増えており、注目を浴びています。

クリニックでの医療レーザー脱毛は、麻酔を使用できること、万が一の肌トラブルに医師がすぐ対処できることも強み。脱毛を医療面から見てくれるので安心感は大きいでしょう。

フラッシュ脱毛の効果とはどんなもの?

フラッシュ脱毛の効果には個人差がありますが、自己処理の必要ない肌を手に入れるまで平均約10回~20回通うことになります。永久脱毛ほどの効果はありませんが、カミソリや毛抜きにかかっていた時間がなくなり、だいぶ楽になりますよ。

脱毛に通うペースは毛周期に合わせるサロンが多いです。毛周期には成長期、退行期、休止期があり、脱毛を行うのは成長期の毛に対してのみ。そうするとだいたい2週間~2か月に1回の施術になります。期間にすると約半年~1年くらいになるでしょう。

ちなみに髭の毛周期は他の部位に比べ、短めになっています。

フラッシュ脱毛のメリットとは?

フラッシュ脱毛のメリットの一つは、カミソリや毛抜きによる肌トラブルがなくなることです。自己処理でおこりやすいのが黒いポツポツの埋没毛、赤いニキビのような毛嚢炎。

これらの肌トラブルは皮膚の角質を傷つけてしまったことが原因。清潔感のある髭からは程遠い存在になってしまいますね。フラッシュ脱毛は毛根部分にスポットで反応させるため、周りの肌を傷つけることがありません。また照射の光が弱いため、痛みが少なく、肌に優しいです。

乾燥肌や敏感肌で脱毛を迷っている人もスタートしやすくなっています。サロンのうれしいところは、施術で保湿ケアをしっかりやってくれること。美肌にこだわった製品が使われているから脱毛後の肌がよりツルツルになります。

脱毛を行っているサロンはキャンペーンが豊富なのもメリットだといえるでしょう。初回トライアルが3,000円以内で利用できるところもあります。髭脱毛がはじめてだと不安も大きいですよね。お得に体験をしてどんなものか実感しておくと安心です。

フラッシュ脱毛で人気のサロンはここ!

髭脱毛のフラッシュ脱毛で人気のサロンはRINXです。RINXは全国に44店舗あり、ほとんどの店舗が駅から近いので仕事帰りでも寄りやすくなっています。導入している脱毛機は男性専用に開発されたもの。男性特有の濃く太い毛に対応しやすくなっており、脱毛効果が出やすいです。

また照射口は耐熱性に優れているので、肌に過剰な光が当たりません。肌が弱い人にも安心ですね。施術に使うジェルには肌の新陳代謝を良くしたり、バリア機能を高める海洋深層水を使用。ハーブも入っているからリラックス効果もありますよ。

満足のいくきれいな肌を手に入れることができるでしょう。RINXは男性スタッフのみが対応しているという点でも人気があります。毛の悩みを女性スタッフに相談したり、施術を任せたりするのは気が引けるという男性は意外と多いもの。

恥ずかしがり屋の男性でも気兼ねなく通うことができますよ。またスタッフは全員接客や技術の研修をしっかりと受けており、脱毛技能士として認められているから安心。脱毛をしている部分としていない部分を自らお客様に示せるようにしているのも面白いですね。

RINXの気になる料金は鼻下、あご脱毛それぞれ10回で2万8,000円となっています。約10回で効果を感じる人は多いのでこちらのコースはおすすめです。

もし、11回目以降を受けたいなら80%オフで利用できるので負担も少なくうれしいですね。初回トライアルは1,800円とお得なので気楽に試してみましょう。RINXは全国の店舗が手数料なしで移動できるというのも魅力です。

急な引っ越しや転勤があっても髭脱毛を中断せずに続けることができますよ。